• OVAL JAPAN

Staff Interview 副代表 みんなが気軽に話しかけられる存在になりたい

みなさんこんにちは、今回の記事を担当するOVAL JAPAN PD局員の飛田理沙です。今回は副代表の井戸若菜を紹介します!



≪🌸プロフィール🌸≫


名前 井戸若菜(井戸若菜)

国籍 日本

大学 青山学院大学

学年 一年

所属 総務局

入会時期 2021年4月春新歓


飛田:まず、若菜がOVALに入った理由は?


井戸:元々高校1年間アメリカに行っていたから、国際交流興味があって。他にもビジネス興味があったから経営学部にも入ったんだけど、春に入るものを探してたときに興味ある両方をやっているOVALを見つけて入ろうと思った!いいサークルに入れることが充実した大学生活って思っていたから貪欲にサークルを探してた。笑

飛田:確かにサークルって大学生活で大きく占めるもんね。副代表になる前にHR局にいたと思うんだけど、なんでHR局を志望したの?

井戸:留学経験とか国際交流という面でOVALに貢献できるかなって思ったのがHRかFRで。面接まで迷ってなんだけど、面接の時に志望の局長の人の雰囲気が好きで、この人と一緒に仕事をしたいと思ったからHRが最終的に一番になった!


飛田:面接で決めるってすごい、、副代表になろうと思ったきっかけはある?


井戸:FR局の人やOVALerの人と関わっていくうちに、中枢にもっと関わりたいと思った。代表は役職柄的にみんなからしたら距離があって、気軽に相談しにくいところがあるのかなって感じてて。みんなが気軽に総務に話しかけられるように、自分がその窓口になれたらなって思って、それで副代表が自分の特徴が一番活かせるかなって思って立候補した!

それぞれの局の専門性が高いから、他の局のことが不透明な状況があって、総務でつなげていけるように副代表として今頑張っている。

副代表代表関わらないから未知の人になってしまいがちだけど、代表に言えない愚痴とかを全然私に言ってほしいな!





飛田:すごく若菜話しやすくて、本当に気軽に相談できる!

副代表になって全体に関わる役割になったけど、これからOVALでやっていきたいことはある?


井戸:総務になってやりたかったことはOVALのブランディング。このOVALは何年も続いてきて魅力的なところはあるのに、学生はもちろん企業にアピールできていない現状、、もっとうまく広報することができたらなとは思うからPD局のアズとも協力したりレスに参加したりしてOVALのブランディングをもっとできたらなと思う。


飛田:なるほど、確かにもっとOVALうまくアピールできたらいいよね。逆にOVALに入って変わったことってある?

井戸:OVALerはOVAL以外でも頑張ってる人がいるから、すごく刺激を受ける!

自分の興味外のことも積極的に学びに行こうと自分も行動が変わった!


飛田:OVAL見つけてくるところでもうアンテナ強い人多いよね。


井戸:周りの存在って侮っちゃいけないなって思う。だから貪欲にサークル選んで大学に入ってよかったことはOVALに入ったことだって断言できる。笑


飛田:入ってみて感じたOVAL全体の良いところ他にあったりする?


井戸:遊びと仕事のメリハリができる人が多いのかな。ただの友達とも違う仲間みたいな存在。将来まで付き合ってみたいなって思える場所だなって。

あとは英語を使わなきゃいけない場面があるから、英語から逃げられないところ笑 場所がないと話さないもんね。


飛田:確かに、言語は話す場所があることが大事。

最後に若菜にとってOVALってなに!?


井戸:OVALは自分にいろいろ挑戦させてくれてくれる場所。そして大好きなOvalerがいるところ!!!


🌸OVALerから見た若菜の印象も聞いてみました!


杏珠(PD局局長):わかなは場を明るくする天才!コミュ力の鬼だしみんなから好かれる存在。いてくれるだけで場の雰囲気が良くなるって本当にすごい。ちゃんとコミュニケーションを取ってみんなの意見をちゃんと聞いたうえでミーティング進行してくれるから頼りにしてます!


桜子(代表):わかなはその場にいてくれるとみんなが明るくなれるような本当に素敵な人です!!明るくてにぎやかなことに加えて、周りの人のことをすごくよく見ていて、その場にいるみんなが楽しめるように自然と気遣いができるところもかっこいいなと思うしすごく尊敬してる!すぐに人に集まろうって声をかけてくれる行動力にいつも助けられてて、OVALの人間関係がより良くなっているのは確実にわかなのおかげです🙌🙌

あと、話をきれいにまとめることや司会進行がすごく上手なクレバーな一面もあります😊😊

プライベートでは、話がまずめちゃくちゃ面白い笑 あと人の話をしっかり聞いてくれて共感してくれる優しさが大好きです!!

副代表としても友達としても本当に尊敬してるし頼りにしてます!いつもありがとう~~🤍🤍


インタビューは以上になります!

みなさんいかがでしたか?

若菜の話しやすさは話してみたらすぐわかるくらいです。

面白い面もあり、しっかり考えてる面もありそんな魅力的な副代表です!

たくさん若菜話してくれてありがとう!