• OVAL JAPAN

Staff Interview HR局長 お互いを高め合えるOVALで

更新日:11月26日

みなさんこんにちは!

OVAL JAPAN PD局員の橋本栞奈です。

今回はHR局 新局長の佐藤ほのかを紹介します!



プロフィール

名前:佐藤ほのか

国籍:日本

大学:津田塾大学 学芸学部 1年

所属:HR局

入会時期:2021年4月春新歓


橋本:まず、OVALに入ったきっかけを教えてほしい!


佐藤:元々K-popとか韓国が好きだったから、「民間レベルで日韓を繋ぐ何かをしたい」「日韓交流を進めたい」と思っていて。

あと、高1の時に初めて中国に行って、それまでの中国に対するイメージの違いとかを感じたのがすごく新鮮で、今度は日中韓で交流できるものないかな~って探してた時に、ちょうどOVALっていういい団体を見つけたのがきっかけ。

その時、偶然にも同じ高校の先輩が代表してることを知ったのも大きかったかな。


橋本:OVALはどうやって知ったの?


佐藤:高校時代から大学で何をしようか考えてて、「ガクセイ基地」っていうウェブサイトの記事を見て知った!


橋本:OVALには他にも局があるけど、その中でもHR局を選んだ理由は?


佐藤:OVAL自体に応募したのが日中韓関係への興味からだったから、一番人間関係について関われそうって思ったHR局を志望した!コロナ禍だったのもあって、国際交流への意欲もあったしね。


橋本:OVALに入る前から国際交流の経験があったの?


佐藤:高校時代に、外国(フィリピン、シンガポール、中国、韓国など)出身の小中学生に日本語を教えるNPO団体に所属してて、そこで外国への興味とか国際交流したいって思いが強まったかな。


橋本:実際にHR局に入ってみてどう?


佐藤:IBC (International Business Contest) の時は参加者と深く関われる機会が多くて、前回はオンライン開催だったから、「自分のパソコンやアプリが使えない」「ミーテイングに入れない」とか機械不慣れでのトラブルとか、チーム内での対人関係のトラブルとかを、HR局スタッフとして対応できたのはよかったなって思う。


橋本:確かに。IBCの参加者と直接的に関われるのはHR局ならではだよね!

ちなみに、IBC以外の時の仕事はどんな感じ?


佐藤:んー。IBCまではCulture StudyとかPenpal(日中韓のOVALスタッフの交流プログラム)についてOVAL KOREAとOVAL CHINAのHR局員と話し合いながら、詳細を詰めていくって感じ。新歓の時は公式メールのやり取りとか、公式LINEで入会希望者の質問・トラブル対応とかをしてる!


橋本:HR局内の雰囲気はどう?


佐藤:局員皆フワフワしてて、(天然な子もいたりして)すごく面白いし、話振るのも上手いんだけど、めっちゃ的確に仕事をこなしてくれるのでとても助かってます!


橋本: HR局長として、これからどうしていきたい?


佐藤:局員の忙しさを考慮して、仕事の割り振りを無理のない程度にしつつも、でもあんまり振らなすぎると、OVALにコッミトしてる感がなくなっちゃうから、そこのバランスを上手くしていきたいなって思ってる。


橋本:HR局自体をどうしていきたいかも教えて!


佐藤:HR局は学生対応するのが中心の局だから、そもそも局内で仲良くないとそういう対応がしていけないと思うから、仲の良さを保ちつつも仕事もちゃんとこなせる局にしていきたいな。

あと、HRは他局に比べて連携プレーが多くて、局員間での情報伝達を疎かにするとミスに繋がることもあるから、局員間の情報伝達を徹底していきたいって思ってる!



橋本:最後にOVALに入って良かったことは?


佐藤:OVALにいる一人ひとりが、インターンとかいろんなことを掛け持ちしながらも仕事をこなしてて、いろんな方面ですごすぎて、そういう人たちと出会えただけでも入ってよかったなって思う。自己犠牲じゃないけど、自分を高めつつも相手も高めてくれるっていうか。あと、他の団体に比べて個人の持ってるバックグラウンドがバラバラで、そういう人たちの話―留学経験とかを聞くと面白いなあって思う。


橋本:うんうん。ほんとに意識高い人多くて、お互いに色々な刺激をもらえるのはOVALのいいところだよね!



〈OVALerから見た佐藤の印象〉


井戸(副代表)から

ほのかは一見すごく落ち着いてるけど実は笑いのツボ浅くて笑い上戸でハマるとずーっと笑ってるかわいい子です😂🤍話も聞き上手で優しいかつ本音を言ってくれるのでついついほのかに話を聞いて欲しくなります。仲良くなると乙女な一面を出してくれてすごく好きです🥰局長として責任感が強く、頼れる存在ですが忙しくてなかなかデートしてくれないのが玉に瑕ですね😊


余根田(FR局長)から

ほのかは第一印象ほんわかした雰囲気で話し方も穏やかだし優しいかわいい〜〜って感じだったんだけど話すうちにすごい天然ぽい面白さが出てきてちょっと意外だった!笑それに秋新歓とかでみんな分かったと思うけどすごくテキパキしてる一面もあってまさに頼れるお姉ちゃんって印象です!


村上(HR局員)から

笑いのツボに1人で入ってる時があるんだけど、そのほのかの笑い声で周りも明るくなるような人!笑




インタビューは以上になります。みなさんいかがでしたか?

ほのかの素顔、彼女がOVALやHR局にかける思いが少しでも伝わりましたら幸いです☺️

ほのか、若菜、晴子、理子、今回の記事作成に協力してくれてありがとう!