OVAL JAPAN代表
黄新越 Xingyue Huang
東京大学 文科I類2年
scroll
2023年9月より学生団体OVAL JAPANの代表に就任いたしました東京大学文科一類2年の黄新越です。弊団体を代表して、この機会をいただき、ご挨拶申し上げることを非常に光栄に思っております。
OVALは、東アジアを拠点とし、東アジアの将来を担う学生たちに、文化や価値観の違いを尊重し、理解し合い、ビジネスに関して議論する場を提供しています。毎年開催されるOVAL IBC(International Business Contest)やスタッフの交流プログラムSEP(Staff Exchange Program)を通じて、「東アジア発のグローバルリーダーの輩出」の目標に向かって、私たちは勇往邁進しています。IBCの参加者だけでなく、OVAL China・Japan・Koreaのスタッフも、この育成目標の一部になります。OB・OGの方々がグローバル舞台で活躍されている姿を通じて、その成果を明らかに見られるでしょう。
コロナ禍が収束した現在、今年(2023年)の8月に、日中韓の大学生が東京で集まり、4年ぶりにIBCの完全対面開催が復活しました。来年には、日本のスタッフとビジネスコンテスト参加者が中国や韓国を訪れる予定です。
異国での体験は緊張感とワクワク感に包まれ、雰囲気の新鮮さや不思議さ、そして人々の優しさや温かさを存分に味わうことができるでしょう。現地で異なる価値観を持つ人々と出会い、身体を持って共に時間を過ごすことで、国籍にとらわれずに個人同士が心の中で繋がり、交流することが実現できると信じています。他の人を知ることで、自分自身を深く理解する機会にもなります。まさに「人を以て鏡と為せば、以て得失を明かにす可し」の言葉通りです。
異文化交流を通じて得られるものは、刺激に満ち、人生の貴重な宝物となるでしょう。これこそが、OVALERが、私たちが、全力で取り組んでいる意義の一部です。