• OVAL JAPAN

株式会社 博報堂 様 勉強会開催報告

2020年7月2日(木)と9日(木)の二日にかけて株式会社 博報堂 様に開催して頂いたブランドデザインレクチャー&体験会の報告をさせていただきます。





ご講演のポイントと勉強会の概要

一回目である7月2日(木)には

ブランドデザインレクチャーをして頂きました。

  1. 会社の事業や取り組みに関するご説明

  2. ブランドイノベーションデザインについて

  3. ブランドデザインコンテスト 「BranCo!」 について             

  4. ブランドデザインとは

  5. ブランドデザインの方法論


一回目のレクチャーとグループワークを踏まえて、

二回目(7月9日)の勉強会では50名以上の参加者が10つの小グループに分かれて「暇」をテーマにブランドデザイン体験を行いました。


リボン思考である、

多様な要素・情報を集め 実態を把握する ”INPUT”
情報と主観を統合し、コンセプトを構築する”CONCEPT"
アイデアを広げ ブランドを実体化する ”OUTPUT"


の3ステップに沿って「暇」についてのデザインアイデアを考え、勉強会の最後に各グループの代表者が発表しました。






勉強会の様子

参加者の声

ブランディングのコンセプトは図や経験を用いて説明してくださって大変分かりやすかったです。グループワークもやるべきことは単純だけど奥が深くて、ディスカッションも大変新鮮でした。また是非参加したいです。

広告業界の第一線で働かれている方に、ブランディングについて具体例を交えながら教えて頂き、とても有意義でした。また今回の勉強会を通じて個性を大切にするという社風が垣間見え、とても良かったです。

新しい思考の方法を習得することができ、今後何か新しく抽象的なことを考えるのにも役に立ちそうだと思いました。

参加者の多くから、「実践的な活動からブランディングについて学ぶことができた」という趣旨のコメントがありました。博報堂のパネリストの方にお話しいただいたブランドデザインの方法論が参加者全員に響いたのではないかと思います。パネリストの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。



読者の皆様は博報堂ブランドイノベーションコンテスト BranCo! 2021 もチェックしてみてくださいね。

OVAL JAPAN

Our Vision For Asian Leadership

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram